3+家 みたす家

構造、住環境、耐久性、省エネに妥協のない長く快適に住める家

電話:084-971-8811

お知らせ

湿度管理と空気清浄機能・防蟻効果を持った調湿剤「ファースシリカ」

 

家中の水分200ℓの空気調湿と洗浄

海苔を購入すると必ず乾燥剤が同封されています。その乾燥剤の殆どが「シリカゲル」といわれるガラスの破片のようなモノです。シリカゲルやガラスは、地球を形成している成分の二酸化珪素を精製してつくります。

 

シリカゲル乾燥剤は、電子顕微鏡でも見えない(1000万分の1ミリ単位)トゲのような突起(水酸基と言う)で覆われおり、そこに湿気が吸着されます。その吸着時には、ホルムアルデヒドや悪臭のなど空気汚染物質を化学吸着します。

 

ファースの家では、抱えた湿気を一定の乾燥状態まで保持させる機能を持たせました。これをファースの家・専用空気清浄調湿材「ファースシリカ」と命名して商標登録しております。 平均的なファースの家の床下には、約300㎏のファースシリカを敷き込みます。

 

 

ファースの家専用空気清浄調湿材「ファースシリカ」

ファースシリカを床下へ敷き込む

調湿効果は炭の7倍。
ファースシリカ143kgで炭1トンと同等の効果。

 

外から取り込んだ空気は、床下に敷いたファースシリカでキレイにコントロール。湿度が40~50%(家屋内の理想的な生活湿度)になるよう、床下に敷き込んだファースシリカに、約200ℓもの水を溜め込む機能を持たせております。

 

室内の湿気が高くなると水分を抱え込み、逆に乾燥したときには水分を放出して適度な水分量を保ちます。梅雨時期でも一定湿度を保持させるように処方されています。

 

機械的な除湿や加湿ではなく、このシリカゲルという自然素材の特性を引き出したファースシリカで家中の湿度を一定化させ、空気洗浄も行っております。またガラス素材ですので調湿性能の経年劣化はありません。

 

 

【 脱臭・清浄効果 】

ホルムアルデヒドやタバコの臭いなどの汚染物質も吸着。空気脱臭・清浄にも効果を発揮します。

 

【 シロアリへ効果 】

ファースシリカは薬剤ではなく、安全性の高い化学品です。元来、シロアリやダニは乾燥した環境を嫌いますので、ファースシリカを施工すると、床下湿度がコントロールされ、これらの害虫は生息しにくい環境になります。また、ファースシリカの微粉がシロアリの体皮に付着して脱水症状を引き起こし、死に至らしめることが実証されています。(富士シリシア化学株式会社特許第1970863号)

トピックス

人生100年時代、100歳まで住める家の選び方
「新築建売住宅」「ローコスト住宅」のメリット・デメリット
只今、ファースの家を建築中!
子どもが巣立った後の将来を考えた家づくりをご提案
これからつくる家でもっとも怖い夏型結露!
建てようとしている家は70年先まで住める家ですか?
壁の中で知らない間に進行する家のトラブル!人体のトラブル!夏型結露により、カビに悩まされる新築住宅はNG!
住宅ローンを払い終える頃の年齢を考えた家づくりを
知っている人だけが得をする、後悔しないための価値ある家づくり
病気にならないための暖かい家づくり、すなわち「ゼロ次予防」が大事!
換気扇だけでは、空気を快適に保てません
住宅完成見学会の貴重さ
家を選ぶとき、見た目、価格で選んでいませんか?
建築費だけでなく、長い目で見てのトータルコストでお客様にご納得いただけることを第一に考えています。
快適湿度と結露の因果関係
病院・クスリに頼らない健康長寿の秘訣『ピンピンコロリの新常識』
住宅ローンが終わるシニア世代になっても快適な住まいとは。
家の中の温度差の危険性!『ヒートショック』から身を守るには。
ペットと快適に暮らそう!ペットにも優しい「ファースの家」
医学博士が教える「住まいと健康長寿の秘訣」
ページのTOPへ
ページのTOPへ