3+家 みたす家

構造、住環境、耐久性、省エネに妥協のない長く快適に住める家

電話:084-971-8811

お知らせ

簡単に取り替えられない構造体の仕組み「断熱材編」

 

省エネ住宅を支える断熱材の数々。断熱材のことみなさんはどこまで知っていますか?

ここ数年、特に断熱の必要性が提唱されることが多くなってきましたが、今までの生活で断熱効果を強く体感したことのない方にとって、必要性を実感できないのではないでしょうか。

 

また、ひとくちに断熱といっても、断熱材の種類や施工技術はさまざまで、一律の効果が必ず得られるわけではないのが現状です。

 

 

不適切な断熱材の使用や無断熱によって引き起こされる可能性のある健康トラブル

■夏の室温上昇による熱中症
■冬は部屋間の寒暖差によるヒートショック現象
■壁の内部に湿気が停滞し結露が起こることが要 因となりカビ・ダニが発生
■使用資材の種類によってはホルムアルデヒドな ど有害物質が揮発
■過剰な寒さや暑さによる体調不良
■換気計画の不良による空気汚染

 

 

ファースの家の断熱材の特徴

ファース工法専用断熱材.スプレー発泡断熱材の施工法

 

「ファース工法専用」のウレタン系現場発泡スプレー方式の断熱材吹付の様子

 

 

【気密性】【断熱性】【難燃性】【吸震性】

専門施工スタッフによる吹付け硬質ウレタンフォーム(ノンフロン)は、接着性能が高く、隙間や継ぎ目をつくらず高気密・高断熱を実現。

 

部屋ごとの温度差や冷暖房費を軽減させ、新築時の性能を維持し続けます。さらに木材に続いている断熱材エアクララの粘着力が万一の地震の揺れを抑える免震材としての機能もプラス。

 

断熱と気密を、同時に実現。

ファースの家が外気の影響を受けずに夏も冬も快適に過ごせるのは、専用断熱材エアクララにヒミツがあります。

 

家を魔法瓶のようにスッポリと包み、気密・断熱性能がアップして暑さ寒さを遮断。そのうえ、新鮮な空気が常に循環する構造だから、湿気る・乾くといった不快感もありません。家全体を吹き付けることにより高い気密性を保つことができます。

 

 

樹脂による現場スプレー発泡方式では、日本で初めて「断熱評定」を交付されています。

現場発泡スプレー方式は、吹き付け後数秒で何十倍にもふくらみ硬化します。複雑な形状や細かい箇所まで吹き付け可能であらゆる素材に密着する性質があるため、わずかなすき間もできず、シームレスに家全体を包み込みます。

 

さらに、ウレタン系で95%と高い独立気泡率をもつ構造により、空気や水をシャットアウトすることで耐久性に優れ、施工時の品質・断熱性能を保ちます。研修を受け学習したスペシャリストが施工を行うため、技量によるばらつきがなくハイクオリティの仕上がりです。

 

現場発泡スプレー方式の断熱材は群を抜いた性能の高さ、高断熱の数値や結果を打ち出すだけではなく、施工のしやすさと、特別なメンテナンスを行うことなく長くにわたって性能が持続するのが大きなメリットです。

 

 

同じ吹き付けタイプの断熱材にも性能の差があります。

エアクララは、100倍発砲の断熱材と比べ、何層ものスキン層があるため水分を寄せつけません。

 

性能のいい断熱材の見極め方は、触ることです。触ったときに軟らかかったら、台所のスポンジと一緒で湿気を通す断熱材ということになり、経年による性能低下の恐れがあります。当社の断熱材エアクララは硬いです。

 

硬いということは、小さな硬い気泡が無数に独立して存在していて、この独立した気泡と、表面の硬いスキン層が湿気を通しにくくしているのです。

 

◎模型をご用意しております

住宅の性能を知っていただくことは、住宅の良し悪しを判断する大きな目安になりますので、是非触って違いを確かめてください。

トピックス

人生100年時代、100歳まで住める家の選び方
「新築建売住宅」「ローコスト住宅」のメリット・デメリット
只今、ファースの家を建築中!
子どもが巣立った後の将来を考えた家づくりをご提案
これからつくる家でもっとも怖い夏型結露!
建てようとしている家は70年先まで住める家ですか?
壁の中で知らない間に進行する家のトラブル!人体のトラブル!夏型結露により、カビに悩まされる新築住宅はNG!
住宅ローンを払い終える頃の年齢を考えた家づくりを
知っている人だけが得をする、後悔しないための価値ある家づくり
病気にならないための暖かい家づくり、すなわち「ゼロ次予防」が大事!
換気扇だけでは、空気を快適に保てません
住宅完成見学会の貴重さ
家を選ぶとき、見た目、価格で選んでいませんか?
建築費だけでなく、長い目で見てのトータルコストでお客様にご納得いただけることを第一に考えています。
快適湿度と結露の因果関係
病院・クスリに頼らない健康長寿の秘訣『ピンピンコロリの新常識』
住宅ローンが終わるシニア世代になっても快適な住まいとは。
家の中の温度差の危険性!『ヒートショック』から身を守るには。
ペットと快適に暮らそう!ペットにも優しい「ファースの家」
医学博士が教える「住まいと健康長寿の秘訣」
ページのTOPへ
ページのTOPへ